最近エステのメニューなどにも取り入れられるなど

注目を集めている「おへそ」。

 

赤ちゃんがお腹の中にいたときにすべての栄養を母体から取りこんでいたとても大切な場所であり、

大人にとっても、おへその周りには美容・健康に関係するツボが集中している大切な場所。

たとえば、ダイエット、胃腸障害、冷え症、生理痛、消化不良、下痢・便秘など、いろいろな症状に関わるツボが集まる場所です。

おへそ自体も「神闕」と呼ばれるツボです。

「神」という漢字が入りなんだか神聖な感じがしますね。

昔からとても大切にされていたのが良くわかります。

 

大切にされてきたからこそ、触ってはいけないと強く言われているのかもしれません。

 

そんなおへそをケアする方法の一つがあたためること。

おへそを温めることで、周囲にある美容・健康のツボを程よく刺激することができます。

また、それにより臓器を中心に全身が温まり、体温が上昇します。体温の上昇は基礎代謝量のアップ、免疫力のアップに効果があります。

 

体温が一度上がるだけでも、病気を防ぐ体になると言われています。

身体が温まるととてもおだやかで、心地よくなりますね。

いつも湯船に浸かっているような(-@-)♪

 

身体が満たされると、心も満たされます。

 

リラックスできる、自分だけに集中できる。

 

そんな時間を一緒にもちましょう。