Nさんの今日の感想をご紹介させていただきます。

今日はレッスン前は肩も腰もだるく、よいしょ~と体を引っ張ってスタジオまで来られたそうです。

レッスンが終わり、すっかり軽くなりました~と嬉しそうにしておられました。

Nさんは、とても感受性が豊かで繊細な方です。

『自分がイライラしたり、余裕がないとき、家族と関わると自分のよくない行動に歯止めがきかなくて。

そんな時ほど、家族に言われたくない言葉を言われたりするの。

だから、自分の部屋にこもって早く寝るようにしてるの。』

 

衝突することは、誰でも嫌です。

逃げることも、一つの方法かもしれません。

でも、問題の解決にはなりません。

 

言われたくない言葉を言われた時、このように思ってみてはいかがでしょうか?

 

それは私が欲しかったメッセージだ!

本当は私自身が、私に言いたかった言葉なのです。

でも自分では言えないから、向き合う方の口を借りて言わせてるんだ。

と思ってみると、嫌に感じる言葉にも感謝できます。

 

 

向き合う方が、わたしの鏡になってくれて、わたしに必要な言葉をくれているのかもしれませんね。