皆さん、いつもご覧いただきありがとうございます😄

今日は歩く健康法!ジャンセンウオーキング!!

ご紹介させていただきます。

皆さんは、ご自分の歩き方に関心がありますでしょうか?

無意識に踏み出すその一歩一歩を単なる移動手段と捉えるか、

もしくは健康手段と捉えるかによって

人生の質も変わってきます💗

ジャンセンウオーキングは体と親しくなる健康法です。

体と遊び、体と親しくなってくると、

私たちは体が教えてくれる新たな知恵に目覚めるようになります。

自分に宿っている生命の大切さもわかるようになり、

その生命を価値あるものとして使いたいという願望も出てきます。

心の中心がしっかりしてきます💗

正しく歩くだけでも体が整えられ、

下腹(丹田)いっぱいにエネルギーが蓄積され

脳にスイッチが入り、

良いアイディアが浮かんできます。

ジャンセンウオーキングは

自分の体を愛する最も良い習慣です💗

ジャンセンウオーキングで長寿体質になりましょう‼

ジャンセンウオーキングの基本姿勢

1.真っ直ぐに立った姿勢から体を1度くらい前に傾け、体の重心を足の裏の湧泉におく。最初は「1度」という言葉がわかり辛くても、湧泉に意識をおき、しばらく足に力を入れていると、自然と体が少し前に傾いている事がわかります。その角度が1度なのです。

2.足を踏み出す時、足の指まで力を入れ、つま先は数字の11の形になるようにする。(外股、内股でなく、足が平行になるようにする、)

3.体の重心が湧泉→丹田(下腹)→胸→脳へと一直線になるようにつなぐ。

4.歩くとき、足の裏の刺激そのままのうに伝わるという意気込みで元気よく歩く。

 

⁂ジャンセンウオーキングは何気なく歩くウオーキングではなく、足の裏の湧泉やあしの指に集中しながら歩く健康法です。

 

ジャンセンウオーキングの5つの特徴

1.アキレス腱(足首)に力を入れ、膝を真っすぐ伸ばして数字の11の形で歩く。

2.親指(足の指)や湧泉に力を入れ、湧泉を指圧するように歩く。

3.尾てい骨を丸めて歩く。

4.明るい笑顔で正面を見つめて楽しく歩く。

5.両腕を元気よく振りながら、自分の体を感じながら歩く。

 

いかがでしたでしょうか?

有意義に毎日を明るく健康に過ごしましょう😍

 

スタジオでは5月25日(木)14:00~15:30

ジャンセンウオーキング&瞑想体験会を開催します!

是非この機会にスタジオで楽しくジャンセンウオーキングを体験して下さい😀

スタッフ一同、心よりお待ちしております😊

🌈お問い合わせ、お申し込み🌈

イルチブレンヨガ石橋スタジオ
大阪府池田市石橋2丁目2-10 マキノビル2階
☎072-762-7507