頭寒足熱という言葉を、ご存じですか?

簡単に言うと、頭が涼しく、足が温かい、健康な状態という意味です。

イルチブレンヨガでは、そのような状態のことを、「水昇火降」と呼びます。

水昇火降とは、頭がすっきりと涼しく、お腹が温かい状態をいいます。

しかし大抵の方は、ストレスや生活習慣の乱れ、運動不足などによりこの状態が、逆転しています。

つまり、頭が熱くなりお腹が冷たく冷えています。

あなたの体はどちらでしょうか?

 

体の状態は、心にも表れます。

水昇火降の状態になっている時は、頭もスッキリして、仕事にも集中がよくでき、心も穏やかで自然に顔も笑顔になります。

一方、水昇火降出ない状態の時は、頭が熱くイライラとします。

集中することもできず、ぼんやりとしたり、怒りやすく、不機嫌で幸せを感じにくくなります。

最近の子供はキレやすい、と言われますが、もしかしたら体が水昇火降の状態になっていないのかもしれません。

 

イルチブレンヨガのトレーニングでは、水昇火降の状態になるような体操や動きが組み込まれています。

しかも、とても簡単な動きで、体がかたくても大丈夫ですので、どなた様でも安心に安全に行って頂けます。

😊本格的に体験されたい方は、スタジオでのオフラインでもZoomでのオンラインでも体験できます。
1回体験1000円/1か月体験1万円です。
体験のご予約はこちらから

体験のご予約


LINEでお友達登録すると、更にお得に体験できます。
https://lin.ee/75iQF1o

 

💕次回では、頭寒足熱について、もっと詳しく解説されているYOUTUBE動画をご紹介いたします。

おたのしみに✨